BMSビジネスヒント 116

BMSビジネスヒント 116
< 経営者の能力格差が顕在化する >

厚生労働省が2017年の人口統計推計を発表した。
17年生まれの子どもの数は前年イ比べ3万6000人少ない94万1000人
同、死亡者数は前年比3万6000人増の134万4000人。
自然減は、はじめて40万人を超える。

予想はしていたモノのショッキングなニュースです。

これは全国のデーター
地域、地区によって実体は異なるんです。

自社(自店)の商圏エリアの人口動態が、どのようになっているのか?
知っておく必要がありますよ。

人は地価の安きに流れる・・これはバブル時代の話しです。
いまは、人は価値の高きに流れるんです。
地の利、利便性、生活環境、住環境、経済環境、
これらを総合してコストパフィマンスの高い場所に人は流れるんです。

人が増える街、人が減る街。
若い人が住む街、高齢化が進む街。

街の価値によって人口動態が異なるんです。

年間引っ越し者数は450万人いるんです。
全人口で割ったら3.75%
さらに高齢者を差し引いたら5%です。

こうした人たちは大きな流れとして首都圏、中京圏、関西圏、北九州エリアと4大都市圏に向っているんです。
また大型都市圏だから良いというのではないんです。
価値の低い街から人は離れていき、価値の高い街に人が移り住む。
地区格差が出ているんです。
また、その地区の中でも通り格差も出ています。
さらに、そこに店のやり方が加わるんです。

やり方を決めて場所を選ぶか、それとも変化に合わせてやり方を変えるか。
新規店は、その立地の将来性を判断するんです。
既存店については、やり方を変えないと生き残れないんです。

人口は0.3%〜地区によっては1%減少、移動は5%程度
合わせて6%のお客さまは消えていくんです。
そうした社会なんです。

だから立ち止まっていることは後退を意味するんです。

では何をすべきか?
市場が収斂しているなら。
テーマを絞り込み、商圏を広げ、客層を広げ、そして利便性高めるんです。

いま成長力のある店は一つのビジネスフォーマット(利益の出せる仕組み)を元に店舗展開を加速しています。
商圏を広げているんです。
また、美容が理容と比較して,相対的に良いのは男性という客層を加えたからです。
そしてテーマを絞り込めというのは、競合店との差異化です。
お客さまの利用目的を明確にわかりやすい提案をしてあげることなんです。
さらに利用を拒むような障害を取り除いていくことです。
予約無き者,来るべからず。
お金無き者、来るべからず。
美意識無き者、来るべからず。
この「べからず」を緩和し利用し易い展開にすることです。

小売りやサービス業の現場は、追い風じゃ無いんです。
向かい風なんです。

たまたま、いま順調であっても、それが続く保証等無いんです。
感覚的な経営はやがて行き詰まるんです。

間違いなく言えるコトは、こうした逆境の社会では経営を真剣に学んだ経営者と
そうじゃない経営者では天と地の開きがでるんです。

方や将来のビジネスのために時間を使い、方や今日の日銭のために時間を使う。
あなたが技術を自在に操れるのは、かつて懸命に技術を学んだからなんです。
投資をしないモノに回収なんてないんです。
 経営実践研究団体BMS
厳しい時代になればなるほど経営を学ぶ必要性は高まっていることに
一日も早く気づいて、行動してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー
東京開催
2月20日(火)14:00〜
大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫