BMSビジネスヒント 083

BMSビジネスヒント 083
< 学びを変えれば結果は変る  >

街をぶらっと散歩する。
商売柄で美容室が目に入る。
どこも代わり映えしない。
きれいな店頭、きれいな店内
見ると空席だらけ。

これ不景気にせいじゃないんです。
美容室自体に勢いがないんです。
客を呼び込む気概が感じられないんです。
きっと働いているスタッフは「客が来ないな〜」なんて悠長に思っているんです。
すべてが受け身なんです。

他店と競合していても競争していないんです。
競争という意識が低いんです。
うちは,他店に比べてマシな方だなんて思っているんじゃないですか?
悠長に構えていられるのはいまのうちですよ。
早く危機的状況に気づき、自店の総点検をするんです。

下りのエスカレータって,乗っていて見えるのは自分より下を行く人なんです。
下の人を見ていてもやがて自分もその場所に立つんですよ。

昔,子どもの頃、下りのエスカレーターを逆走し上まで行くなんて遊びをしたことがあります。
結講本気で上(のぼ)らないと上には辿り着けないんです。
もし今のビジネスの状況が下り局面と感じているなら、それこそ今まで通りだと下って行くんですよ。

やり方を変えなければ上(のぼ)れないんですよ。

人は考えたことしか行動出来ません。
だからやり方を変えるという事は考えを変えることなんです。
考えを変えるというのは、立ち位置(見ているモノ)を変えるという事なんです。
そして見ているモノを変えるためには環境を変えるんです。
環境が変われば考えは変るんです。
そして考えが変われば動きが変わり,結果が変るんです。

では、どうすれば?
意識して習慣を変えるんです。
無意識の状態では人は習慣に則って行動します。
知らず知らずに思考も行動もパターン化されているんです。
だから、そのパターンを打ち破るために意識して習慣を変えるんです。
次に友だちを変える事です。
人に思考は周りの交友関係に大きな影響が与えられています。
同質化という心理です。
それによって周りの人と同じ価値を持ち,同じ思考をするんです。
だから異なる価値観や思考を持った人と意識して接し、新たな価値観や思考を手に入れるんです。
さらに、読んでいる本を変えるんです。
趣味趣向?これも習慣に影響され、いつも同じような本を読んでいるんです。

人は実体験、疑似体験によって価値観が形成され、その価値観を元に思考するんです。
だから環境を変えると価値観が変わり,思考が変わり,行動が変わり,結果が変るんです。

やり方を変えるというのは,学びを変えるということなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫