BMSビジネスヒント 073

BMSビジネスヒント 073
< 悠長に構えていてはダメですよ >

井の中の蛙になっていませんか?
ガラパゴス化していませんか?
表層の部分では、まだ緩慢とした変化かもしれませんが
深層では激変しているんです。

この深層の出来事は徐々に表面化されます。
いまでも苦しい,厳しいと言っているのが,変化に適応出来なければ
もっと厳しくなるんです。

美容室の経営者の大半は40歳を過ぎたおじさん、おばさんです。
それも美容のことしか知らないおじさん、おばさんです。
カットの技術を語れても世の中の動きは語れない。
これ、恐ろしいことなんですよ。

みんなが手本にしているのは、働いていた会社、働いていたときの社長
それこそ一時代前を手本にしているんです。
幸い、一所懸命やっているので、そこそこかもしれません。
しかし、これでは先が無いんです。

かつてSHIMAの嶋義憲先生が、「SHIMAを出るOBたちは、一時期上手くいく、
しかし彼らは教わっていた時代をコピーしているだけで、そこから進化させないからダメになるんだ」

これに気づいていた一部の人は、一時の成功を踏み台に経営のオリジナル化を図り大成しています。
大半は、嶋義憲先生が言った通り、一時期上手くいっても続いていないんです。

世の中は、ときに世代交代を起こします。
かつて言われていた新人類と旧人類の境は、昭和35年でした。
そしてその前を手繰ると、昭和20年、これ以前を原始人と言います。
この「世代」という塊りは、価値観が異なり、それゆえ動く目的が違うんです。
新人類は昭和50年が境となり、超人類に進化します。
合理的な発想、自分主義
この超人類も平成なると更に進化し未来人に進化します。
グローバルは当たり前、所有ではなく共有、モノ、金、人に固執せず
年齢も性別も立場も過去にもこだわらない。
得意分野に特化し自分の世界観で生きていく、このような特長を持った人たちです。

ここから、こうした未来人が時代の主役に躍り出てきます。

もう60にならんとするかつてのカリスマから学ぶ時代ではないんです。
未来人の彼らが年齢等に囚われないように、わたしたちもまた、いくら歳が離れていようが
彼らから多くのコトを学ぶ必要があるんです。

そのためにも、こうした未来人の動きに意識を向け、その思考を理解するんです。
古い価値観では、発想も出来なかった事を彼らは考え動いているんです。
そしてそれが新たな世界を築きはじめているんです。

だから悠長にしてはいられないんです。

受け身の情報は、鮮度のない出涸し(でがらし)です。
自らが興味,関心を示し情報を取りにいかなければ旬な情報は手に入らないんです。
そして、現実に起きている事象、手にする情報を元にそれを体系的に捉え流れを把握するんです。
すると、この先が見えてきて、なにをなすべきか?なにをなさないべきかがわかるんです。
そして自らがジャッジして事を進めて行くんです。
流れに迎合しろ、モノマネをしろと言っているのではありません。

しっかりとした軸を持って変化を把握し、判断しろと言っているんです、

なぜならば時代と共に価値観が変わろうと経営の原理原則は同じだからです。。
この軸さえしっかりしていたら、変化への対応を見誤る事は無いんです。

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com/?page_id=140
また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫