BMSビジネスヒント 055

BMSビジネスヒント 055
< ライフワークをしましょう >
あなたは、あなたの会社の将来にどんな夢(ロマン)を託していますか。
現状維持でいいと思っていたら、あっという間に衰退するでしょう。
そこそこで良いと思っているなら苦労は耐えないでしょう。
考えは大きく、そして活動は緻密に。
(株)田谷は、1999年、美容サロンでははじめて東証の第2部に上場しました。
それまで、株式市場に上場するなんて誰も考えていなかった時代です。
当時の経営者である(株)田谷の田谷哲也氏は、それを願ったから実現できたのです。
それに至までは,並大抵な事ではなかったんだと思います。
しかし、思いが勝り、苦労を乗り越え実現したんです。
この思いというのが事業を行う上で大事なんです。
わたしは、これを大志行動の哲学と言っています。
お金のため、食べるための仕事は,ライスワークです。
好きなことのための仕事は,ライクワークです。
そして生涯をかけても成しえたという思いで使命感をもった仕事が,ライフワークなんです。
売上を上げたい、上げたいは、やはりライスワークです。
ですからついつい思い通りにならない時に不平不満や愚痴が出てしまいます。
美容師最高!!と言っているのはライクワークです。
自分が楽しむための仕事です。
しかしライフワークになると違います。人に喜ばれたい、社会に貢献したい、関わる人を幸せにしたい。
すべて他喜をもって自らの福と成す。
だから人が集って来るんです。
そして、これは、どこまでといった限界がありません。
仕事とプライベートとの境もありません。
仕事を超越した考えだから苦労を苦労だとも思わないんです。
よってラクをしたいという思いも起こらないんです。
そして逆境に感謝する事ができピンチをチャンスと捉える事が出来るんです。
そんな人が成功しないはずがありません。
そのことに気づくんです。
お金のためでも好きだからでもなく、人に喜びを与え続ける事を自らの使命にするんです。それが大志です。
そして、それを思いで終わらずに行動するんです。
そして発展させ、より多くの人に幸せを与える存在になるんです。
だから1店より2店、2店より10店、10店より100店なんです。
己の欲のためじゃないんです。
多くの人を幸せにするためなんです。
尊敬する経営者たちは、みんなそう考て事業を発展させて来たんです。
もし、いま事業が上手くいっていなとするなら、それはライスワーク、ライクワークをしているからです。
さあ、一緒にライフワークをしましょう。
世のため,人のために尽くしましょう。
そのためにも経営者としての基本を身につけましょう。
是非、経営実践研究団体に参加し、知識を知恵を手にしてください。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。
無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫