BMS ビジネスヒント 035

BMS ビジネスヒント 035
< あなたが経営しないで誰がする >

美容師経営者の方は起用ですよね。
なんでも自分でこなしていまう。
事業計画もスタッフの教育マニュアルもキャンペーンにプロモーション、さらには広告物の制作、そして作品作りまでなにもかも。

しかし、これ大きな問題だったりして・・
結局,”おいらが大将”であり”おいらが小間使い”
「なんでもおいらがは、辞めた方がいいですよ〜」

「俺が俺がの「我(が)」を捨てて、おかげおかげの下(げ)に回れ」

山本五十六の名言
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
さらに
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
そして
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

これなんですよ。
あなたが器用になんでもやればやるほど、部下は育たないんです。組織は大きくならないんです。

そしてあなたが本来やるべき経営をやれなくなるんです。
いや苦手意識から逃げているのかな?

「美容師最高!!」これはスタッフに言わせる言葉なんですよ。
あなたは、経営者。

履き違って「あなたも一緒に美容師、最高!!と美容師にうつつを抜かしていませんか?」

あなたが経営しないで誰がする。

あなたは起業した時から経営者になんです。

経営者がどうあるべきか、なにをなすべきか、この点の知識を正しく持っていないと経営は上手くいかないんです。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
この働くスタッフ全員が誇れる立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。