BMSビジネスヒント 028

BMSビジネスヒント 028
< 同質化の罠にはまっているんです >

衆議院解散、また選挙ですね。
駅前には普段見かけない候補者が立ち、幟(のぼり)を立てて声を枯らして呼びかける。
街には選挙カーが拡声器で名前を連呼し続ける。選挙のために雇ったアルバイトのカワイコちゃんが通り過ぎる人に必死で手を振る。
選挙カーを降りた候補者は街行く人に歩み寄り、頭を下げて握手する。

よくある選挙の光景ですね。

・・・・で終わらせてはいけないんです。

「そうか〜〜あ〜やって人(票)を集めるのか」
「これを自分のビジネスにどうやって応用したらいいだろう?」

そう考えるんです。

昨今は大半がweb集客に頼り、作品撮影だ、ブログだ、クーポン企画だ。
ここでも同質化競争の罠にはまっているんです。

素敵な写真をアップしたら予約がどんどん入る?
ブログを書けばどんどん新規がやってくる?
そんな時代じゃないことに気がついているのに・・・。

それにかかる手間と労力は見合っているだろうか?
撮影に要する費用と時間はどれくらい?
ブログにかかる時間はどれくらい?

検証した事がありますか?

どうしたらいいかを考えた事がありますか?
わたしもこのご時世、web集客を利用しています。
しかし、そこには他とは違う工夫をしているんです。
だから大きな成果が出ています。
わたしのところは、元来安いのでクーポンだから、新規の方限定等の特価でアプローチアはしていません。
既存客をないがしろにしているということに気がついてください。
割引はオープニングセール含めて、損益分岐点を超える客数が集まったらしないことです。(半年間くらい)
集まらないのは、チラシの内容がお客様の要望とマッチしていないからです。
いかに見ていただくか、いかに知っていただくかに力をかけているんです、

皆さんのところは、とどのつまり低価格店を否定していながら大胆なクーポン値引きで客を呼んでいるなんて、笑えない事態に陥っていませんか?

美容室のビジネスは、小商圏なんです。
店に通ってくれる範囲の人に知らせればいいんです。
だけど徹底的に知らせるんです。
徹底的に知らせるという事が大事なんです。
それをしたところにお客さまは集るんです。

経営には原理原則があるんです。
手探り経営には壁があるんです。

是非、将来を考え経営実践研究団体B.M.Sに参加し本物の知識を
手にしてください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫          
____________________________
11月6日(月)経営実践研究団体 BMSオープニングセミナーを企画しました。ご多忙とは存じますが是非ご参加ください。
詳しくは、Facebook イベントページをクリックし内容をご確認ください。
_____________________
* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。