BMSビジネスヒント 025

BMSビジネスヒント 025
< 店は事業投資なんです >

お店を開店するのにどれくらいの費用がかかるとおもいますか?
15坪のテナントだとします。テナントを借りる費用を100万円とします。
運転資金を除いて考えましょう。

1) 500万円程度
2)1000万円程度
3)1500万円程度

多くの人は2)の1000万円程度を考えたのではないですか?

だれから聞いたかわかりませんが、これが美容業界の相場観?
出店にかかる費用は、テナントを借りる費用、内外装費、設備、器具、備品、材料、それと採用や集客の広告宣伝費

まず内外装費に費用をかけ過ぎなんです。
店舗は住宅と違い5〜7年
だから金をかけすぎない方がいいんです。
定期的に改装することを考えるです。
その方がお客さまは喜ぶんです。

だから出店に際しては初期投資をいかに押させるかなんです。
なんでも美容室専門の器具や家具じゃなくていいんですよ。
ニトリやIKEYAに行けば、断然安い価格で機能を満たす家具はあるんですよ。
こだわりさえ無ければ中古でもいいんですよ。
あえて新規物件じゃなくても、立地させ良ければ居抜き物件の方が安いんですよ。

1000万投資するよりも500万の投資の方が回収速度は倍ですよ。
そればかりか1000万円を用意出来たら500万円の店が2店出せるんですよ。
1000万円かけて店を出せば、500万円で出す店の3倍の売上があがるなら別ですが、2倍以下なら500万円で出した方がいいんです。

「こんなに金をかけた」は自慢じゃないんです。
「これだけで済ます事ができた」を自慢すべきなんです。
美容業界は、すべてにおいて割高なんですよ。
それは何も知らないからなんです。
わからないから業者のいいように事が進められてしまうんです。

経営には原理原則があるんです。
手探り経営には壁があるんです。
11月6日 BMSのこけら落としのセミナーを企画しました。
業界内外問いません。
ご多忙は百も承知、是非わたしの考えを聞いください。
        
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫          
____________________________
11月6日(月)経営実践研究団体 BMSオープニングセミナーを企画しました。ご多忙とは存じますが是非ご参加ください。
詳しくは、Facebook イベントページをクリックし内容をご確認ください。
_____________________
* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。