BMSビジネスヒント 022

BMSビジネスヒント 022
<  虎穴に入らずんば虎児を得ず すごい経営者のお話 >

私どもの1軒のFCの話です。
そのオーナーは都内にデザイナー系のサロンを2店舗経営しバリバリの現役で活動していました。そのオーナーがあるきかっけでカットルームのFCをはじめたのです。
それまで蔑(さげす)んで見ていた低料金店。
しかし、自らが現場に立ち、やってみて多くの気づきを手にするんです。

________________________

以下そのオーナーのFacebookの原文

「低価格サロンを馬鹿にするものに告ぐ。
やってもないのに憶測で語るな。
君たちが想像している以上に面白く刺激的で未来を感じる。
安い高いは美容師が決めるものではない。
主役は美容師ではなくお客様だよ」

「自分たち(デザイナーズ系)の店から消えた客、消えたスタッフが、この店に居る。どんなに格好をつけても、それが現実という事を思い知った」
「そして、高料金を戴く店がしなければいけない事にも気づけた」

「ここで働くスタッフは、ダメな奴など一人もいない。むしろ頭を使い、気を使い手際よくお客さまにあたる姿勢は、見習うべき点さえある」
「技術力にうぬぼれ、錯覚した中途半端な美容師は、低料金店のスタッフの足下にも及ばない」

_________________________

このオーナーは来年3店舗出店する計画を持っています。
それは1店の低料金店をやったことで美容室の経営のなんたるかを知り、店はどうあらなければならないかということに気づき、自信をもって攻勢に打って出るのです。

このオーナーは、すごいと思いませんか?
このオーナーの会社は、伸びると思いませんか?

自分の考え(価値観)をすべてと捉え、意に反するモノゴトを憶測だけで否定する。
それではダメなんです。

経験に勝る財産は無い。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。

このオーナーは自らが率先して貴重な体験を積んだのです。

経営には原理原則があるんです。
偏った経験だけでは真の経営の極意を身につけることなど出来ないんです。

手探り経営からの脱却。出口の無い迷路から抜け出ましょう。
11月6日のBMSオープニングセミナー 是非足をお運び下さい。
当日お会い出来ることを楽しみに致します。

              BMS主宰 カットルームグループ代表
                          橋本憲夫

____________________________

11月6日(月)経営実践研究団体 BMSオープニングセミナーを企画しました。ご多忙とは存じますが是非ご参加ください。
詳しくは、Facebook イベントページをクリックし内容をご確認ください。

_____________________

* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。