BMSビジネスヒント 020

BMSビジネスヒント 020
< 先を望まない経営者は、やがて消えていく >

次の展開、計画はありますか?
その計画に対して動いていますか?

「いや、まだ」と言う方は、なにか大きなきっかけがなければ、この先ずっと次の展開などないんです。
今の店で充分と思っていたり、これ以上危険はおかしたくないと思ったりして動かない理由を山ほど考えているんです。

これこそ非常に危険な事なんです。

世の中は間断なく変化しているんです。それに合わせて自らも変化しないと時代から取り残されていくんですよ。
走り去る電車を駅で見送るようなモノです。

そうそう電車に乗っている人って電車と同じ速度で動いているんですよ。だから電車と共に目的地に着くんです。

いまを満足せずに未来を手繰(たぐ)る。
過渡期に存在しているということを悟るんです。
常に次を考え、考えた次を現実の世界にしていくことを繰り返すんです。

事業は立ち上げたら最後、永続発展させなければいけないんです。際限なく発展させていくんです。
そうでないと人生をかけて働いてくれるスタッフの未来を鎖(とざ)してしまうんです。

多くの美容室経営者が口を揃えて言います。
「うちはスタッフを大事にしている」。
しかし社会保険に加入している事や同業他店と比較して少しばかり高い給料を払っている事、さらには週休二日にしている事を自慢するのは普通考えたらおかしい事なんですよ。
それをもって大事にしているとは言わないんです。

どれだけの美容室経営者が本気で生涯雇用に取り組んでいるでしょうか?
若いうちはちやほやし、歳を重ね活力を失うと疎ましく思い、体のいい理由をつけて肩たたきをしたり、スタッフには不利と承知で業務委託契約に切り替えたりしている例はザラです。
なぜ、そうなるのか?
それは会社を発展させないからです。

自分の収入が安定し、それに満足して、スタッフの事等考えないで次を追わなくなるからです。

もし今、次の展開、計画が「無い」という人は、この記事を読んだ事をきっかけにして是非次の展開、計画を考えてください。
そして動いてください。

小さな店でも構いません。
それを一杯作るんです。

____________________________
11月6日(月)経営実践研究団体 BMSオープニングセミナーを
企画しました。ご多忙とは存じますが是非ご参加ください。
_____________________
* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。