BMSビジネスヒント 015

BMSビジネスヒント 015
< 能ある鷹は爪を隠すんですよ >

ある人から聞いて驚いたことがあります。
美容室の経営者ってすごい人なんですね。

美容師になろうと思って美容学校に入り、卒業後美容師になるのは70%。そして1年で美容師を諦める人が30%、技術者としてデビューする人30%、10年美容師を続ける人は10%、そして店を出すのは、10年続けた美容師さんの2%。
結局美容師を志した人で店を持つのは、この計算では0.14% 1000人に一人か二人。

寝る間も惜しんで技術、接客を一所懸命習い、実績を残し、更には店の幹部として組織を束ねるノウハウを身につけて、ようやく決心して独立。

優秀だったから店が持てたんだと思います。
しかし店を構えてもみんな上手くいくわけではありません。
3年以内に店をたたむ人は30%、5年以内となると50% 10年続く店は、30%程度でしょうか。

一般的に事業を成功させる人と失敗する人(上手くいかない人)の違いは、人を使えるかどうか、お金を使えるかどうかです。

「愚か者は俺なら出来ると考え、賢い者は愚か者でも出来ることを考える」

経営は肉体労働ではありません。頭脳労働です。
お客さまの喜ぶことを考え、お金を使い、人を使い、それを具現化していくんです。
店を持った時から、頭の切り替えが必用なんです。
身体で稼ぐのではなく頭で稼ぐと考えるんです。

”俺一人の頑張り”では大きくならないんです。
だから優秀な自分を基準にしてはダメなんです。

「あいつは、なんで出来ないんだ」ではないんです。
あなたは14/10000 なんです。特別な人なんです。
残りの9986を基準に考えるんです。

自分の出来ることを誰もが出来るようにする。
だから、あなたの持っている素晴らしいノウハウを簡略化、簡素化、標準化するんです。
だれでも出来て、お客さまが喜ぶ簡易な方法を考えるんです。

簡易な方法を人にやらせるのですから、あなたが戴いている高い料金を考えない方がいいんです。
あなたの持っている素晴らしいノウハウの普及版を人にやらせるんです。

そう考えて行動した人が事業で成功させているんです。

_____________________

* ご意見、ご感想があればコメントいただければ幸です。
  また内容を評価いただけたらシェアいただければ
  これまた幸です。
* BMSについて詳しくお知りになりたい方は
  ホームページをご覧下さい。