BMSビジネスヒント 121

BMSビジネスヒント 121
< 仕切り直すんです >

お金がないからできなという人は、お金があってもできません。
やれない理由の先にやれる理由なんてないんです。
お金がないならお金を作るんです。

やろうと考える人は、このお金を作ることもやりたいことを実現するための課題として捉え
その課題解決に向かいます。
まず自力でどれだけのお金を用意できるのか?
売れるものは無いか?
お金に変えれるものは無いか?
公的資金や銀行融資を取るつけることはできないか?
やろうとしていることに対して成功時の利益分配を条件に出資者を募ることはできないか?

必要なお金を作るという発想です。

結局お金がないからと言い訳する人は、本気ではないんです。
失敗しても傷を負いたくない。
ある面、失敗を前提に考えているから資金調達しないんです。

人がいないからも場所が見つからないかも一緒です。
やらない、やれない理由を考えたら、それを正論と思い込み、やらないという判断をしてしまうんです。
そしてやらないから変わらない。それどころか変わらないから劣化する。
本気じゃないんですからジリ貧の道を辿るんです。

考えてみてください。
最初に独立して店を出したとき、何をどれだけ持っていましたか?
お金もスタッフもお客様も決して潤沢ではなかったはずです。
あったのは、やりたいという思いとやったら成功できるというイメージ。
そのために苦労は厭わないという決意だったのではないですか?

その思いがあったから店が曲がりなりも成り立ったんです。

こうして独立して店を持ちます。
しかし、大半の人は、ここがゴールになりちょっと良くなると、それで満足してしまうんです。
手にした店を繁盛させるために懸命に店に立ち懸命に接客し俺がという思いで働き続けます。
お客様がきてくれる、自分の技術に喜んでくれる、大変でしょうが楽しいことでしょう。
facebookでたまにアップされる”美容師最高!!””の世界に酔いしれるんです。
しかし、やがてピークを迎え外部環境の変化やお客様の入れ替りによっていい時は決して長く続きません。
業績を維持するために新たなメニューを入れたり、広告にお金をかけたり、一時的にはどうにかっても
それも限界、店は活力を失っていくんです。
こういう発想で店をやってきた人は、店を大きくするという発想など、サラサラんです。
何を提案してもやらない理由を口にするんです。

しかし、一方では1号店を足がかりに、2号店、3号店と店を拡大し会社造りを目指した人もいます。
そう、鼻から独立の目的が違ったんです。

店を持つことに価値を持った人と会社造りに価値を持った人。
自ずと結果は明白です。

今、美容室を多店舗化して会社運営をしている人は、1店の繁盛店を作ることは目的ではなかったんです。
自分がお客様にちやほやされることよりも店として会社としてお客様との関わりを考えた人なんです。

ここなんです。
モノゴトを進めるときは感情(思い)が優先するんです。
何を思ったか?
その思いに向かうんです。

月に30万円の収入が取れればいいと思う人は月に300万円の収入を手にすることはありません。
30万円の収入を得る方法しか考えないし、動かないからです。
300万円の収入を得る方法は、30万円の収入を得る方法とは違うんです。

これからの時代、時間の経過と共に厳しさは増していきます。
集客にかかる費用は上昇します。求人にかかる費用も上昇します。
人件費も上昇します。
それでいて売り上げをあげるのは至難の技です。

それに気づいて出直すこと。
これが一番の解決策なんです。
そして独立した時の思いに立ち返り、今度は店作りではなく会社造りに向かうんです。

そのために経営を本気で学ぶ。
バカになって学ぶんです。
過去の経験に引きずられないことです。
そして学んだことを着実に実践に移していくことです。

今のままでは、先が見えている。
その先を変えるのは、今日の楽しさではなく将来の輝きに目を向けることなです。

お金がないからできないんじゃない。
本気の思いがないからやらない、やれないんです。

さあ、年が明けたら月間300万円の収入を得るやり方に頭を切り替えましょう。
____________________________
さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー
東京開催
2月20日(火)14:00〜
大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫