BMSビジネスヒント 120

BMSビジネスヒント 120
< 競争を意識すれば、やり方は変わる >

美容室の数が20万店
飽和と云われるが、はたしてそうだろうか?

コンビニのような同一サービス、同一展開なら一定の数をもって限界となりますが美容室の場合、
それぞれ展開が異なる1点もの。
ましてやスケールメリットの希薄な世界、やり方次第なんです。

何を売るのか?
いくらで売るのか?
どこで売るのか?

参入する市場の特性を理解し、勝てる方法で出店するんです。

私が山形で理美容事業をスタートさせたのは、当時クイックカットの店が山形県内で
数店しかなかったからです。

すでに大都市圏では人気を博していたこのビジネスフォーマットが、この山形では真空マーケットだったんです。
当然目論見通りにことが進みました。
しかしやがて、クイックカットの限界も見え、カットルームでは持ち込みカラーを手始めに
カラーをサービスに取り込み客を層を広げました。
これも目論見通りにことが進みました。
そして現在は、カラーの比重を高め、カラーのメニューバリエーションも増やし、カラーの延長線上に
ケア関係を取り揃え、新たな業態店として展開しています。

一般的な美容室と異なり、絞り込んだメニューとトレードオフによって実現できた価格優位性。
そして小さな商圏で成り立つための小規模展開、どこでやってもまず間違いないビジネスです。

1店舗から多くの利益を出す。
そんな風には考えないことです。
売り上げも利益も 店舗の数に比例するんです。
そして一定の地域に店舗を点在させると広告効果は倍加され、集客にかかるコストは下がるんです。
このドミナントエリアを作ることでスケールメリットが出るんです。

大半の方は、美容室に対して固定概念を持っているんです。
囚われているんです。
技術は安売りしたくない。
美意識の高いお客様を相手にしたい。
同業者から認められたい。自分のプライドのために店を初めてしまうんです。
お客様のためじゃないんです。
自分を贔屓にしてくれる人しか眼中にないんです。

9割の方が同じ考え、同じやり方なんですから、
厳しい競争に晒されるのは当たり前です。

言ってみればビジネスをベースにしていないです。
競争が眼中にないんです。
やりたい店をやる。
そして、そのやりたい店はみんな同じ。
だから店があり過ぎるとなるんです。

問題は、激戦地に激戦の内容で挑むこと。
言葉では差異化、差別化と言っても、それはお客様には気づかない差でしかなく
それも人の能力に依存した展開なんです。
だから水平展開できず店舗運営に終始してしまうんです。

お客様の買いたい商品を買いたい価格で提供する。
そこにわきまえた接遇という付加価値をつけたら鬼に金棒なんです。

ユニクロでもニトリでもIKEYAでも成長している会社は、顧客を大きく捉えているんです。
一部の人のための店ではないんです。

あなたのお店の周りを客観的に見てください。
この手の店はダメだな。
そうお感じになる店は、きっとあなたが今まで考えていた店ですよ。
そして、こんな店なら流行るなという店は、お客様の気持を感じる店ですよ。

多くのお客様で賑わっている店は、多くの人に必要とされているんです。
客層は広く、そしてサービスはわかりやすく。
他の店と明確な違いこそ提案なんです。

そして、それがビジネスの鉄則なです。
同じは恐るべきことなんです。

だから美容室が20万であれ30万であれ、同質化しなければ関係ないんです。

___________________
さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー
東京開催
2月20日(火)14:00〜
大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫