BMSビジネスヒント 117

BMSビジネスヒント 117
< 多面的にしかけなければ人は採用出来ない >

美容室の店頭にスタッフ募集と掲示されているのを良く見ます。
可能性はゼロではないが、これによって求職者を確保するのは至難の技。
美容師専門の求人誌に求人サイトの広告を掲載する。
これとて確実に人手が確保出来るモノではない。
最近では成果報酬制度が人気。
一人採用すると給与の1ヶ月分、あるいは一人面接すると幾ら。
念願叶って採用を決めても、 2ヶ月3ヶ月で退職する者が後を絶たない。

ビューティガレージが運営していたスタッフキャリアのサイトが11月に閉鎖された。
17000店の登録に対して求職希望者月間150名程度しか登録出来なかった。
また成果報酬制度、採用を決めても短期で退職した場合、支払いを拒む会社が続出。
結果、黒字化出来ずにサイトを閉鎖。

一般企業のヘッドハンティングは年収の30%が紹介手数料。
それに比べたら美容業界の成果報酬は安価な設定されている。
しかし離職率の高さを踏まえると一概に割安とは言えない。

それだけ求人には金がかかるんです。
「だれかいませんか?」
そんな甘いモノではないんです。

広告費は使いたくない、採用時の成果報酬も払いたくない。

これでは幾ら待ってもスタッフを採用出来るわけが無いんです。
勇気を奮って広告を打つ。
広告を打ったら面接できるわけではないんです。
しかし伝えないことにははじまらないんです。

リクエストQJ 東京 スタイリストで検索、365店がヒットするんです。
リジョブに至っては17000店です。
予算を絞った小さな広告に求職者が辿り着くのは至難の技なんです。

だから共同広告に活路を求めるんです。
費用を出し合い一定の予算を投じることで掲載順位をあげる。
広告スペーズを拡大し、伝えたいことを明確に伝える。
サイトや求人媒体で目に留まらないとダメなんです。

カットルームでは、リジョブの広告にグループとして掲載。
一社一社の分担金は少額でも掲載順位が上位になるので一定に実績をあげている。

求職者が興味を示しサイトに入ったら、求職者の都合で働き方、働く場所、条件を選ぶ。
カットルールのページはプラットフォームなんです。

またハローワークでの募集にも力をかける。
常時メンテナンスを繰り返し、掲載順をあげることで求職者からのコンタクト率を高めている。

あれもやり、これもやり、そしてようやく結果がでるんです。
いまの人は、知ったら調べる。
そして内容を吟味して行動するんです。

人の採用にはコストも労力もかかる。
そして人件費は美容室にとって一番負荷がかかる。
それだけに「だれでもいい」ではなく選んで採用する。

経営実践研究団体BMSが、「新たな働き方」「新たな雇い方」IT’sを稼働させる。
共同広告、共同PR(FacebookにYou Tube InstaglamにTwitter)さらに魅力的な働き方の提案。
これらが出来るのは、共同するから。

働く者に夢と希望を雇う側に人財を。

これも一つの求人活動のコンテンツ、
他のコンテンツと合わさることで効果は促進される。

だから孤軍奮闘は、やめたほうがいい。
連携する、連動する、共同する。すると弱者も強者の力をもつんです。

___________________
さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー
東京開催
2月20日(火)14:00〜
大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫