BMSビジネスヒント 106

BMSビジネスヒント 106
< 社長の成長に会社の成長は比例する >

社員をダメにする4つの方法

1つ目の方法は、社員の前で人に挨拶をしないという方法です。
お客さまであれ、取引業者であれ、会っても挨拶をしないようにするんです。
商談の時は、相手の弱みにつけこんで値切る倒すんです。
そうすれば社員は陰気で礼儀知らずな人間に近づきます。
そすなったら誰も近づいて来なくなるんです。

2つ目の方法は、みんなと共同する仕事をさせないという方法です。
みんながみんなのために一生懸命働いていても平気でいられるようにするんです。
掃除をさせない。片付けをさせないなどは典型です。
それを社長のあなたは、見てぬ振りをするんです。
すると、それまで一所懸命やっていた他の社員もバカバカしくなって自分の事以外やろうとしなくなります。
すると雰囲気は険悪になり、社員間でののしり合いをはじめます。

3つ目の方法は、下卑た言葉を聞かせ続ける事です。
社員の前でお客さまの悪口や取引業者の悪口、更には自分の会社を愚痴る事です。
他人を猜疑の目で見たり、世を悲観する癖をつけさせる事です。
社長の言葉や態度を見て、それでいいと思い、社員はそれをなぞるんです。

4つ目の方法は、社員を徹底して甘やかす事です。
社員の言うことをすべて聞いてしまうことです。
社長に言えばなんでもしてもらえる。すると他の人の意見に耳を傾けなくなります。
そして自分の思い通りにいかないとキレたり、すねたりします。
そして人を傷つける事をなんとも思わなくなるんです。
しまいには、そういう社員は、「辞める」という言葉をもって社長を脅し始めるんです。

育てたように子は育つ
子育も社員育成も同じです。

社員は社長を見ています。
そして社長をコピーする事が良い事だと思っているんです。
だから社長は模範にならなくていけないんです。

◯ お客さまはもちろんのこと取引先にも、さん付けする。
◯ 自分から率先して笑顔で挨拶をする。
◯ 常に夢を語り、社員を信じ見守り、道がそれた時は、それを正す。
◯ 共同してやる事は、社長と言えど積極的に参加し,共に汗を流す。
◯ そして常に公平に人と接し、明確な判断基準で是非を下す。

失敗する人
■ 現状に甘え逃げる
■ 辺り構わず愚痴り言い訳をする
■ 目標が漠然としていて更に意識をしていない。
■ 自分が傷つく事を極端に怯える
■ 気まぐれで一貫性が無い
■ 失敗を怖れてなにもしない
■ 結論を常に先伸ばす
■ やってることを途中で投げ出す
■ 常に猜疑の目で見て行動しない
■ 時間を主体的に作らない
■ 出来なり理由を先に考える
■ 不可能だ、無理だいうのが口癖となっている。

この一連の文書の中でハッとしたこと。
これを手帳に書き出して肌身離さず持ち歩くんです。

完璧な人など居ない。
しかし正しい事を知り、自分の至らない思考や行いを意識することで是正出来るんです。

良い会社、悪い会社にするのは、社員ではないんです。
社長のあなた行いなんです。
あなたが成長すれば会社は成長するんです。
会社は社長の能力以上にはならないんです。

だから社長は学び続けなければダメなんです。
来る2018年は、本気で経営について学んでください。
学びに対して積極的に時間もお金も投資してください。

あなたが成長しようとすれば社員も成長しようとするんです。

___________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫