BMSビジネスヒント 102

BMSビジネスヒント 102
< 見込み違い?数字に読みが甘いんです >

出店するとしたら、どんな店を造りたいですか?
儲かる店?
お客さまが喜ぶ店?
スタッフが生き生き働く店?

これはきっと現状の裏返しです。
あまり儲かっていないから・・・
まだ、サービスのレベルに納得出来ていないから・・・
もっとスタッフに活躍して欲しいから・・・

今度こそは、という思いです。
私たちは常に現実を知り、そこに反省を加え活動を修正しようとします。
いまの欠点、欠陥を修正し質を高めるんです。

この今度こそはという思いによって、やっていることが進化するんです。

だから新規出店した方がいいんです。

そのときに一番に考えるべきは「儲かる」です。

お客さまが喜ぶ店=儲かるとは限りません。だからこれは論理不整合です。
スタッフが生き生き働く店=儲かるとも限りません。だからこれも論理不整合です。

しかし、儲かる店=お客さまが喜ぶ店は論理整合です。
儲かる店=スタッフが生き生き働く店も論理整合です。

儲かっている理由の一つは、お客さまが喜んでいるからです。
お客さまが喜ばない店は、お客さまが寄り付かず、業績が上がらないので儲からないんです。
儲かっている理由の一つは、スタッフが生き生き働いていることです。
スタッフが生き生き働いていない店は、客が寄り付かず,業績が上がらないので儲からないんです。

お客さまが喜ぶもスタッフが生き生き働くも儲かるという結果に対する一つの条件なんです。
もちろん儲かっている状態においては,その他の条件をクリアしておく必要があります。
だから、お客さまが喜べば、とかスタッフが生き生き働けば、儲かるにはならないんです。

では出店するとき儲かるを一番に考えたでしょうか?
そりゃ、赤字の店を造ろうなどとはだれも思いません。
儲かる前提で出店したんでしょう。

支店出店で失敗するケースは、儲かる店よりも良い店、素敵な店を造る事に熱をあげ過ぎた結果です。
必要以上にお金を掛けたり、必要以上のスペースを確保したり、必要以上の人員を確保した結果。
良い店、良いサービス、しかし採算に乗らない。
典型的な店造りの過ちです。
甘い見込みでモノゴトを進めた結果。要は計画がずさんだったんです。

すべての見込みが楽観的だったんです。

これだけ売上があがったら、
これだけお客さまが来店したら、
これだけに単価をいただけたら

根拠の無い数字を信じて、事業を組み立てた結果です。
良い店なら繁盛する。
良いサービなら繁盛する。

これも先ほどの理由と一緒で論理不整合。
良い店は繁盛の一つの条件、良いサービスも繁盛の一つの条件なんです。

具にもつかない仮説で組み立てるから,結果が悲惨になるんです。

大きな意味での店は展開(仕組み)でなりたつんです。

どのような人のために、どのような場所で、どのような人が、
どのような設備や器材で、どのような事を、どれだけするか?
そして、それには幾らの費用がかかり、その費用と利益を賄うためには幾らの売上がいるのか?
さらにその売上をあげるには、想定単価で何人の客が必要なのか?

そして、その必要客を確保するために、どれだけの広告をすればいいのか。

残念ながら、未来を確実に予想する事は出来ません。
しかし、こうして活動と数字を照らし合わせた計画を作れば、大きな誤差は生じません。
また、仮に予想と異なった結果になっても活動を修正する事で数字が変わり大事には至らないんです。

経営は科学なんです。
すべて数字で説明がつくものなんです。

1+1が2ということも1✖️2が2ということも教わったからわかるんです。
教わっていない人は1+1も1✖️2の答えもわからないんです。

___________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫