BMSビジネスヒント 101

BMSビジネスヒント 101
< すごい社長と思いなさい >

価値観ってあるじゃないですか?
好き嫌い、良い悪い
そこ根源にあるのは、自分は何者で何を目指しているのか?という
自己を形成しているアイデンティティなんです。

簡単に言えば自分に対する思い込みです。
人は、この思い込んでいる姿を元にすべての判断を下しているんです。

理美容業界を見渡すと二つのベクトルが存在します。
社長になり切っている人
理容師、美容師になり切っている人

あなたはどっち?
もうおわかりだと思いますが、社長になり切っている人は事業を大きくしようとします。
美容師になり切っている人は、技術を上達しようとします。
立場によって目指すベクトルが違うんです。

さらに意識の高い人は、単に漠然と社長や美容師になり切っているのではありません。
人に認められるような社長や美容師といったようにより具体的に思い込んでいる像があるんです。

それによって行動を判断しているんです。
よって何者になり切っているか、なり切るかによって人生は変るんです。

だから美容師になり切っている人は事業が大きくならなくて当たり前なんです。
ハナから大きくしようなどと考えていないんですから。

理容の世界が典型じゃないですか。
理美容サービスの企業上位に多くの理容出身の企業が名を連ねます。
また多くのチェーンストアも理容出身者が多くいます。
理容と美容の違いの中で職場環境があげられます。
美容は、横並び仲良し組織であるのに対して理容は縦割りで師弟関係が厳しい世界です。
それによって個人よりも全体に価値を持ち、全体の動かし方を経験によって身につけているんです。
それゆえに、この縦割りの組織、全体主義で躾けられた理容師は、
横並びで仲良し組織で育った美容師と違い、組織造りに長けているんです。

育った環境で価値観が異なる。
なり切る象が違うんです。

あなたがもし事業を成功させたいと思うなら、
即刻「自分は美容師です」という言葉を封印し
「自分は社長です」「それもすごいことをやろうとしている社長です」と名乗るんです。

そして美容師頭で考え、判断し,動くのではなく,すごい社長の頭で考え,判断し,動くんです。
すると事業は大きくなるんです。

当然、美容師として学ぶことと社長として学ぶことは違います。
よって社長になると決めた時から社長として必要な経営を学ぶんです。
そして学んだことを実践に移し、その経験を通じて発展させていくんです。

美容師の世界は、アシスタントから始まり、スタイリスト(技術者)になり、
マネジャー(管理者)になり・・そして美容室経営者になり、そして美容室を成功させ事業家になる。

その過程において都度変身を遂げなければならないんです。
アシスタントとスタイリストは違うでしょう?
スタイリストになったとき、なり切る象は変ったでしょう?
スタイルリストとマネジャーも違うでしょう?
マネジャーになったときになり切る象は変ったでしょう?
もちろんマネジャーと経営者は違うんです。

店を出したのに経営者に変身していないから苦労をしているんです。

「私は美容師」と思っている人が幾ら経営を学んでも実践に移せないんです。
だから山ほど経営に関わるセミナーを受講しても、なんにもなっていないんです。
その元凶は、違う仕事をしているからなんです。

事業を大きくするのは社長の仕事であって,美容師の仕事ではないんです。

___________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月20日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫