【オーバーストア対策として海外に活路】

【オーバーストア対策として海外に活路】

豪でマッサージ・指圧店 福岡の整骨院運営会社
現地店の2割安

日経MJ アジアグローバル (10ページ)
2017/12/4 2:00
 【福岡】福岡県などで整骨院を展開するエス・ティ・エンジニアリング(福岡市)はオーストラリアに進出する。同国でマッサージや指圧をする店舗を2018年春にもオープンする。整骨院の運営会社が海外に展開するのは珍しい。国内では人口減少や整骨院の増加などで経営環境が厳しい。同社は人口が増加するオーストラリアに活路を見いだす。
 新店舗はオーストラリア東部のクイーンズランド州ゴールドコーストに開設し、現地住民や日本人駐在員などの需要を取り込む方針だ。現地で戸建ての不動産を取得し、店舗としてだけでなく、派遣する日本人従業員が住み込みで働けるようにする。開設費用の約65万豪ドル(約5500万円)は日本政策金融公庫福岡支店からの融資などでまかなう。
 エス・ティ・エンジニアリングによると、ゴールドコーストの地場のマッサージ店などの料金は1時間あたり60豪ドルが平均とみられるが、同社は2割強安い45豪ドルに設定して特徴を出す。営業時間を午前11時から午後9時までにすることで、仕事帰りの会社員などを取り込む。
 まずは2年後をメドに採算ラインである月約7000豪ドル(約60万円)の売上高をめざす。事業が軌道に乗れば、多店舗展開や現地従業員の採用なども視野に入れる。