BMSビジネスヒント 093

BMSビジネスヒント 093

<DI調査 2017年第2四半期>
日本政策金融公庫は2017年11月24日、景況感を示すDI調査
「生活衛生関係営業の景気動向等調査」(2017年第2四半期、7月~9月)を発表した。
5指標を平均した総合指数・4期平均移動線(下のグラフ)を見ると、
理容業・美容業とも前期よりわずかながら悪化した。
美容業は5指標すべてが悪化した。
客数は2015年第3期以降、マイナス30代が続く顧客の減少が深刻だ。
DI調査とは、景況感のアンケートを組織的に実施する調査で、
具体的には「景気が上向くと思う」「景気が下向くと思う」「景気は変わらないと思う」の選択肢から各回答者に選んでもらう方法で行われます。
景況感の聞き取り調査です。
2017年第2四半期の指数は、
売上は、−24.3 採算は、−0.5 業況は、ー21.1 
客数は、−34.4 単価は、−11.2
5項目すべて悲観的に捉えられているんです。
グラフを見れば美容室は2015年をピークに下降に転じていることがわかります。
      
もう悠長に構えている状況ではないのです。
もっと危機感を持ち、買う人の立場、使う人の立場になってゼロベースでモノゴトを組み立て直すんです。
”いまやっているから””いままでこうだったから”という固定概念を捨て去り
ただ、ただ、買う人の立場、使う人の立場で考え、尚かつ利益を生み出す展開を構築するんです。
お客さまが買いたいモノを買いたい価格で提供すれば売れるんです。
これは原理原則です。
客数が減っているということは、お客さまにとって提供しているサービスが
買いたいモノではなくなりつつあるんです。
買いたい価格ではなくなりつつあるんです。
だからサービスを見直すか,価格を見直すか、それとも両方を見直さないと客数は増加に転じないんです。
サービスを見直すというは、お客さまの来る理由を考えるということです。
お客さまの都合で考えるんです。
ヘアスタイルが崩れたから来る、髪が伸びたから来る。白髪が目立つようになったから来る。
これがいままでの来る理由であったなら、それだけでは足りなくなっているということです。
ファミリーマートでは、敷地内にコインランドリーを併設したりスポーツジムを併設するそうです。
その他イートインスペースを確保する動きも見られます。
それによって新たな収益源を確保すると共にファミリーマートに客を吸引しようとしているんです。
ここまで大きなことをしろとは言いません。
しかし、新たに来る理由になるサービス開発は急務なんです。
もちろん価格は大きな要素です。
価格を下げることでお客さまは利用し易くすなります。
しかし値引きをしろと言っているのではありません。
お客さまが利用し易い価格で,尚かつお客さまの求めるサービスを提供する商品を開発するんです。
かつて理容室の総合調髪3200円のワンメニューの時代に、
サービスを分解し、カット1000円 シャンプー1000円 シェービング1000円 スタイリング1000円 フェイシャルパック 1000円というメニューで理容室を展開したところがあったそうです。
このメニューの反響は非常に高く多くの客に支持され、
これが原型となって1000円カットが生まれたと聞きます。
これは値引きではありません。
むしろ総合調髪のサービスから見れば値上げです。
さらにQBハウスの10分 1000円は、60分 6000円なんです。
これも安売りではないんです。
理容室だから総合調髪という考えに囚われず、お客さまのニーズやウォンツに考て開発した新サービスなんです。
このような発想が今,求められているんです。
「美容室は、こうだ」「これがベーシックだ」なんて思っている人は、変われないでしょう。
「お客さまが支持するところが美容室なんです」
「お客さまが支持するサービスがベーシックなんです」
「お客さまが支持する価格が適正価格なんです」
だから適正なサービスを適正な価格で提供すれば客足は戻ってくるんです。
客数が減っているということは、適正なサービスでも適正な価格でもなくなりつつあるからです。
だから、それに気づいてサービスも価格も見直すんです。

___________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405
人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。
説明会 2月2日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。
橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪
いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。
政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜
橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。
無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫