BMSビジネスヒント 092

BMSビジネスヒント 092
< 事業ノウハウを作り上げるんです >

しっかりとした核のビジネスを作るんです。
本業という奴です。
往々に小利口は、儲かりそうなことに手当たり次第手を出します。
しかし、それで大儲けしたという話を聞いたことがありません。
それよりも、あれこれ手を出して本業を疎かにする分、本業がどんどんジリ貧になってしまうんです。

まず、しっかりとした事業の柱を作り上げることです。
この柱に枝葉を付けていくんです。

店を展開するなら少なくとも同じ展開で3店、5店
基本同じやり方,同じ仕組みでやるんです。
そして仕組みを工夫し完成形を作るんです。
その後,更に直営で店舗を拡大するも善し,フランチャイズで拡大するも善し
その3店、5店から発生する関連ビジネスに取り組むも善し。
なにしろ会社の基盤となるしっかりとした事業を作り上げることです。

美容室が多店化をしようとして失敗するのは、支店出店において、本店と違う店(グレードアップ?)を
考え,まったく違う店を造ってしまうことなんです。
それによって本支店の互換性は利かず、スケールも生かせず、相乗効果が出ないんです。
だから支店で苦労するんです。

支店を出したものの上手くいかない、するとこの問題を往々にスタッフの問題するんです。
支店のスタッフは,本店のスタッフと違う。
意欲が無いとか、工夫が無いとか、危機感が無いとか・・。
それで俺がやらなきゃと言って、自身が支店に立ち美容師として仕事をしはじめてしまうんです。
支店の業績は多少上向きます。
しかし、これは応急処置であり、根本原因を治癒したものではないので、何も問題は解決していないんです。
すしろ本店は手薄になり、業績は頭打になることを考えたら決してプラスにはならないんです。

現象を捉えて、それに手だてを打つだけでなく,根本的な問題解決に取り組む。
仕組みと活動の欠陥を調べ,仕組み改良や活動の改善を図るんです。
多店舗展開の狙いは、活動の標準化による効率的な事業運営です。

だから3店舗5店舗は基盤店舗というんです。

俺なら出来るは、馬鹿野郎です。
誰でも出来るを考える。
これが経営の基本です。

だからこそ1号店の成功を水平展開し2号店、3号店と広げ、1号店のノウハウを解析し標準化を図るんです。
バラツキを無くす。
すると4号店以降は安全に出店出来るんです。

経営に必要なノウハウは、■ 集客のノウハウ、■ 収益のノウハウ、■ 店舗オペレーションのノウハウです。
この3つのノウハウを作り上げるために3店舗または5店舗を造るんです。
多店化は5店舗ではないんです。30店 50店 100店 1000店です。
そのためにも初動の店舗展開はノウハウ開発、蓄積の実験店と位置づけるんです。

このような発想が無いから支店出店は常にリスクを抱えるんです。
確率で考てください。
上手くいった1号店から、まったく新しい考えで店を開店したら2号店を出すときに
上手くいくが50%、上手くいかないが50%です。
たまたま上手くいって3号店を出す時、上手くいくは25%(上手くいかないと3号店は無いから)になるんです。
上手くいかないが75%です。
だから3号店をやって苦しむんです。

ハナから同じ展開で3店舗あるいは5店舗造る。
店舗所在地の違い、就労スタッフの違い、客層の違いをすべて条件として取り込むノウハウを作るんです。
これが事業の核になるんです。

商売はノウハウで拡大するんです。
だからノウハウ作りに取り組みんです。

___________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

人財採用の新提案
新たな働き方、新たな雇い方 It’s
会員向けサービス2108年4月スタートです。

説明会 2月2日東京 26日大阪 3月名古屋を予定しています。

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫