BMSビジネスヒント 087

BMSビジネスヒント 087
< 働き手は不足していない >

採用難、募集をかけても人が来ない。
全然反応がない。
「人手不足だ」「美容師が不足している」と考えていませんか?
これ間違いですよ。
一般社会の流れに煽られて、そう考えているだけですよ。
「でも有効求人倍率は1.52じゃないですか」

これは、企業業績好転に伴う新規採用の増加。少子化の影響による若年労働者の不足。
さらには労働人口の減少などが要因。
要は企業にとって都合のいい働き手が確保出来ないということなんです。
飲食チェーンや居酒屋チェーン、スーパーやコンビニ店員、さらには運送業の運転手、
倉庫従業員に工場労働者に建築現場の作業員。
こうした人たちが不足しているんです。

美容師は不足じゃない。
過剰なんです。
だから売上があがらないんです。

店がサービスを供給しているんじゃないんですよ
美容師がサービスを供給しているんです。
だから供給過剰であり、客数不足なんです。

「では、なんで募集しても応募が来ないのか?」
それは転職する理由がないからなんです。
募集が魅力的ではないんです。
移るリスクと留まるリスクを天秤にかけたとき、
あなたの募集の条件では移ることのリスクの方が高いんです。
そして移るメリットが低いんです。
人は給与の高きところに流れるんです。
それは今の給料だけではないんです。将来の給料も含めて判断するんです。

どこの募集も似たり寄ったり。
大半の美容室は指名制を採用し、成果給を支払っています。
コツコツ指名を増やしてきたのに、移るとその客を逃してしまう。
だから移るとその成果給が減ると考えるんです。
だから移らず留まっているんです。

「アシスタントも応募が来ない」
彼らは何も知らないんです。
働いた店がすべてなんです。
その店で挫折すると他の店で夢を見ようなんて思わないんです。
ましてや、どこかに移るなんて怖くて,怖くて。
だから勤めていた美容室を辞めるときは、美容師も辞めるんです。
これは、いははじまったことではないんです。

「新卒の子が採用出来ない」
これは需要が供給を上回っているからです。
少子化の影響だからじゃないんです。
美容学生は減ったといっても毎年2万人近くが国家試験を取得しているんです。
問題は、違うところにあるんです。
それは新卒を採用しても中途で辞めさせてしまう笊(ざる)だからです。
だからどこもアシスタントが不足し募集をかけるんです。
募集をかけるところが多いから、自社に回って来ないんです。
ましてや大手が力ずくで量を取っていくから、あなたの会社には回ってこないんです。

美容師はいる。余っている。
しかし働き手の流動性が低いんです。

「でもうちのスタッフは辞める」

辞めた理由を分析したことがありますか?
他の店に移ったスタッフは何%?
結婚、出産等で退職した人は何%?
家庭の事情で退職した人は何%?
目的をもって退職した人は何%

注目すべきは,辞めるには辞める理由があるということなんです。
その辞める理由を自社に働くという理由にするんです。
応募しても来ない。
それは、あなたの会社で働くことが理由になっていないからなんです。

採用難の問題は、働く手が不足しているからではなく自社にあるんです。

重大予告
経営実践研究団体BMSが2018年
有能な人財採用の仕組みをスタートさせます。
BMSならでは・・・BMSだから出来る
美容師さんへの新たな働き方提案
そして美容室経営者への新たな雇用方法の提案
経営実践研究団体BMS会員限定
その名は It’s

It’s説明会を以下の日程で開催
2018年2月20日東京
2月26日大阪(政策提言セミナーに説明会を組み込みます)
3月 名古屋
詳細は追って
採用で悩むサロンをBMSは救済します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫