BMSビジネスヒント 082

BMSビジネスヒント 082
< 考えるならでかいこと >

ちいさなことは気にしない ワカチコワカチコ
どうせ考えるならでかい事を考えろ。
今の望みはなに?
店が繁盛する事?
そんなことしか望まないから大きくならないんですよ。
将来に目を向けずに目先ばっかり考えるから成長しないんですよ。
目先は、どこも問題だらけなんです。
問題にばっかり目を向けるから大きな事を考えられないんですよ。

かつてホリエモンは、起きた問題をすべて”想定の範囲内”という言葉で表現しました。
問題はあって当たり前なんです。

問題の対処方法は、6つのパターンなんです。

■ 金で解決する
■ 時間で解決する
■ 人の力を借りて解決する
■ やり直して解決する
■ 止める事で解決する
■ 頭をさげて解決する

これだけなんです。
だから,問題が起きた時に、このどれかを決めるんです。
悩む事ではないんです。
悔いる事でもないんです。

そしてこのことを覚えておくんです。

問題解決の心構え

一番は,問題を起こさない事
二番は、問題の発生を予見し事前に対処する事
三番は、問題を早期に発見し迅速に対処する事
四番は、問題から逃げない事

だから問題があるからといって悩んだり慌てたりする必要はないんです。
あって当たり前、想定の範囲内で、起きた事象については淡々と処理するんです。

こう考えたら楽でしょう。はい論破!!

それよりも大きな事を考えるんです。
それも「願望」というレベルではなく「意志」というレベルで。
いつまでに、なにを、どれくらい
目標(目的)を決めるんです。
その目標(目的)を絶対に達成するという「意思」を持つんです。
そしてそのゴールに”どうしたら辿り着けるか”という手段(戦略)を考えるんです。
そうしたら次にそのゴールに据えた未来から逆算して
いつまでに なにを、どうしていなければいけないか(経過目標)を考えるんです。
そして、その経過目標を達成するために、だれが、だれに なにを どこで どうするかを考え
その行動をマネジメントするんです。

これが戦略マネジメントの基本です。
だから小さなことを考えるよりも、大きな事を考え,勇気を持って挑むんです。
人は考えた事しか行動出来ない。実現出来ない。

目先に向けた視線を遠い彼方に向けるんです。
そしてその遠い彼方に向っていくんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫