BMSビジネスヒント 081

BMSビジネスヒント 081
< 分母を増やせ >

仮に折り込みチラシで客が来る確率を1000に対して2とします。
200人客を呼びたければ1000に0を二つ付けて10万にすればいいんです。

このいたってシンプルな”分母の操作で結果は変る”という原理原則を理解していれば
それをさまざまなケースに当てはまるんです。

商品販売の確率が商品を紹介した人10人に対して一人なら,100個売るために
1000人に紹介すればいいんです。

頑張って売れ、工夫しろなんて言わなくていいんです。
1000人にちゃんと説明しろと言えばいいんです。

成果=行動量 ✖️ 行動の質

質を高める事は並大抵のことではありません。
しかし量を増やす事は誰でも出来ます。

だからデータを取るんです。
調査をするんです。
そして行動と結果の関係確率を把握するんです。

そのときに会社全体、店単体、スタッフ単位と細分化しデータを取るんです。

A君は、10人紹介すると2人 B君が20人紹介すると1人
双方に10個売らせるためには、A君は50人、B君は200人という紹介の目標が決まるんです。
10個売れという目標ではないんです。50人、200人に紹介するという目標です。
仕事量での調整です。

売上をコントロールするために活動をコントロールするんです。
仕事は作業で成り立っているん。

ここに目を留めないから、頑張れ,頑張れって言うんです。
それでも結果がでないと「あいつは〜〜」となるんです。
すると社内はギクシャクするんです。

だから与える目標は金額だけでなく活動の目標もセットにするんです。

そしてこの活動目標をちゃんと達成させるんです。
仮にこの活動目標をやらなかったら目標金額を達成していようがいまいが叱るんです。
これは命令違反であり、これを放置するとだれも活動目標をやらなくなるからです。

やったのに目標を達成出来なかった場合、叱るのではなく、なぜ達成出来なかったかを一緒に考えるんです。

あなたはなにをマネジメントしているんですか?
そのマネジメントでどう結果が変るんですか?

マネジメントとは
一般に”管理”と訳されるが、経営管理論から生み出された様々なマネジメント理論には、
”管理”という意味合いの他にも、
”評価・分析・選択・改善・回避・統合・計画・調整・指揮・統制・組織化”など様々な要素を含んでおり、
これらを総合した概念をマネジメントだと言うんです。

これらをしていますか?

評価、分析をしていますか?
改善をしていますか?
活動計画はありますか?
活動をコントロールするためにしっかりと指揮、調整、統制をしていますか?

結果は活動によってのみ導かれるんです。

結果に至るプロセスを洗い出す。
そしてそのプロセスと結果の関係を調査し,把握する。
そして結果から逆算してプロセスの目標を割り出す。
あとは実行管理をするんです。

分母の操作で結果は変る。
経営は科学なんです。
マネジメントも科学なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405
橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫