BMSビジネスヒント 078

BMSビジネスヒント 078
< 次を作れ 次に挑め >

次なる展開がありますか?
それに向って準備を進めていますか?
さて、ポートフォリオマネージメントを例に説明を加えます。
やっている事業(店でも構いません)を4象限に分けるんです。

一つは、いま儲かっている事業(店) 金のなる木です。
二つ目は、これから儲かる事業(店) 花形です
三つ目は、儲かるはずなのに儲からない事業(店) 問題児
四つ目は、なにをしても儲からない事業(店) 負け犬です。

いま儲かっている事業は、それ以上伸びない事業です。
だから、こうした事業は現状維持、ここでの利益を他に回すんです。
儲かるはずなのに儲かっていない事業、問題児。
この事業は根本的にやり直し、儲かる事業に転身させるんです。
すると花形に変ります。
しかし、ここに投資をしすぎると、当てにならないので事業の足を引っ張る事となります。
この問題児に対しては短期集中し手だてを講じて状況変化を確認するんです。
それでダメだったら、事業の足を引っ張らないから問題児のまま放置です。
最後の負け犬は、いち早く撤退,店仕舞いするんです。

事業は、花形を作り,花形に投資し、花形を大きく育てていく事です。

とろころが多くの経営者は、花形作りに目を向けず、金のなる木を大事にします。
だから、やがて衰退していってしまうんです。

次の展開,次の展開と手を打っていかないと事業は衰退していくんです。
いま儲かっている事業は、やがてピークを迎え,ピークアウトし,衰退していく。
そう考えるんです。

とりころが大半の人は、儲かっている事業は永遠に儲かり続けると錯覚し
もっと、もっとと欲をかくんです。
のびしろが無いのに伸ばそうとするんですから、コストは膨らみ、
気がつくと儲かっていたのが儲からないに変ってしまうんです。
こうなると次を手掛けていないので困ってしまうんです。
困ってしまうと、目先を追いはじめ、やることなすことちぐはぐになります。
そして客は去り、スタッフは去り、残ったのは価値の無いプライド
「昔はこうだった」という過去に生き甲斐を求めるようになるんです。
まさに不のスパイラル。

その原因は、金のなる木を手にした時に花形を育てるための投資をしないからなんです。
負け犬を抱え続けたからです。
問題児に手を加えなかったらです。

蟻とキリギリス?兎と亀?
事業って生もので鮮度が落ちると腐るんです。

だから常に次、次が必要なんです。
チャレンジしないと伸びないんです。

小さな店でも儲かる・・・なんて耳障りのいい言葉が闊歩しますが
それは今だけ、それを永遠に続ける事が出来ますか?
どこかでピークなり、あとは下り坂、行く末は見えているんです。
ハウトゥにすがってはダメなんです。

事業は立ち上げたら永続的に発展させていくんです。
そのために次、そして次の展開が必要なんです。

____________________________

さあ、経営実践研究団体BMSに入会し、多くのコトを学んでください。
すでに多くの人がこの経営実践研究団体BMSに加入し、経営の原理原則を学び実戦に向けての準備を進めています。
入会は経営実践研究団体BMSホームページから。
https://bms-japan.com

また、BMSについて詳しくお知りになりたい方はメッセンジャーから資料請求をしてください。
(住所 電話番号、e-mailアドレス、会社名 氏名を明記)
経営実践研究団体BMSの入会のご案内パンフをお送りいたします。

11月6日 衝撃のセミナー 講演2本フル編集DVD
価格 9900円を設立記念特化 3900円
お申し込みは、
https://cutroom.summon.jp/menus/1405

橋本憲夫の経営本気道場
2月27日(火)東京
4月16日(月 大阪

いよいよ橋本憲夫の経営本気道場を開校します。

政策提言セミナー大阪開催
2月26日(月)14:00〜

橋本憲夫の講演の他、美容師求人サイト、キレイビズで急成長している
(株)スタッフエージェント 早川学社長の講演も予定してます。

無知は恥ではない。
学べば済むこと。
むしろ恥じるべきは学びを放棄する事なんです。
そのために経営の基本を学び、発展する会社を造るんです。
どうぞ経営実践研究団体BMSの入会し、壮大なロマンを抱き,
未来に向う立派な会社を造ってください。
          
          BMS主宰 カットルームグループ代表
                  橋本憲夫