集客の基本は知らせる工夫その2
【 多くのサロンオーナーは集客サイトの新規顧客数を期待するが、異業種起業家はリピーター率を考える】
あなたのサロンが客数減少傾向なら、そのやり方が間違っていると直ぐにでも従来のやり方を改善しなければなりません。
あなたの頑張りや店の良さを伝えられていないと思うべきです。
他社と同じようなことをしていては、多くのサロンからあなたのサロンを選んでくれる理由がありません。
それは何もしていないことと全く同じことです。
それは集客サイトの理解不足、そして活用するための差異化ができていないということが客数減少の本質ではないでしょうか。
集客サイトとは
①掲載ランク料金に比例して集客数は変る。
②クーポンの魅力で集客数は変る。
高い広告費、大胆な割引、これでは商売としてうま味が無い(収益に繋がらない)
素敵なヘアスタイル、こまめなブログ、しかしそれらはどこでもやっていること、苦労の割に成果は乏しい(集客効果が低い)
同じことをやっていては、高いお金を出した方が上位検索されて有利。
身の丈の広告投資なら他がやっていないこと、訴えていないこと、メッセージの切り口を工夫する。
お客さまが店を探すために検索
差異化を図れば検索上位にヒットする。
そのために・・・・・
一番の多い検索は、エリアを指定した美容室
〇〇駅 美容室で検索したときに1ページに登場するかどうか試してみてください。
試しに芦花公園駅 美容室と検索してみてください。
カットルームカラー芦花公園店がトップページに検索されます。
石神井公園も旗の台も与野本町も・・・・
その理由は『探す立場で考えたノウハウ”
これも企業努力の一つです。
それと集客サイトに関してはもう二つ大きなノウハウがあります。
①低い広告投資で高い集客効果を上げるためのノウハウ
少なくとも広告費の10倍以上
②そのためには低いランクの広告でも検索上位に表示され、多くの客を集客することができるノウハウ
③リピーターとなってもらえる既存客優先第一主義へのノウハウ(回数券)
素敵な店を作るのでも、素敵な広告ページをつくるのでもなく
収益の上がる店作り、収益の上がる店舗運営・広告でなければ意味がありません。
このノウハウはBMSのオンラインセミナーでお話しさせていただきます。